2016年11月10日(木)夜。
大企業がスタートアップ企業に向けてプレゼンを行うピッチイベント、「大企業ピッチ」の第4回が開催されました。
大企業が自社のリソースを公開し、スタートアップ企業とともに新しい製品やサービスを創出することを目指す
オープンイノベーションのイベントです。
今回のテーマは「知財ライセンス」ということで、スタートアップ企業、大企業を問わず様々な業種の方々に参加いただきました。
日本電信電話株式会社(NTT)の友廣様、富士ゼロックス株式会社の大西様に登壇して頂き、各社の興味深い技術をご紹介いただきました。
質疑応答では、参加者から2社に対して、自社のサービスや他の技術との掛け算の提案・可能性に関する質問、技術を深堀する質問がなされました。
事前に技術の内容を伺っていた私たちスタッフでも思いつかなかった内容ばかりで、このようなイベントでの意見交換ならではだと感じました。
また今回はピッチ前後に各社のブースでデモ・展示が行われました。
ピッチで発表された技術を実際に目で見て、手にとって体験することが出来、いつもと違った盛り上がりを見せました。
紹介技術、大企業ピッチにご興味をもたれた方は、お問い合わせページ(https://www.acceleration.tokyo.jp/contact.php)よりご連絡ください。
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日本電信電話株式会社(NTT) 友廣様
NTT研究開発技術とベンチャー企業様の「技術コラボ」
「NTT」と聞くと「フレッツ光」や「ドコモの携帯電話」をイメージされる方が多いと思いますが、実は約2,500人の研究者が所属し、コミュニケーションや情報ネットワークはもちろん様々な先端技術の研究が行われています。
今回は止まった画像に動きの印象を与えることのできる光投影技術「変幻灯」、心拍数等の生体情報の取得と分析が出来るSDK「hitoe SDK」、スマホと小さな箱で臨場感の有る立体的な空中像を表示できる技術「多層空中像表示技術」を、映像等を用いて紹介いただきました。
NTTは約13,000件の国内特許を保有しており、技術ライセンスサイト(http://www.ntt.co.jp/ntt-tec/index.html)には多数の技術が掲載されています。
掲載されている技術の活用アイデアの提案がある方、こういうことを実現するための技術はないか等のご相談がある方は、上記ライセンスサイトのお問い合わせフォームより是非ご連絡ください。
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富士ゼロックス株式会社 大西様
富士ゼロックス「材質感表現技術」の活用パートナー募集
「ディスプレイ上で”材質感”が伝わる技術」を紹介いただきました。
オーダーメイドの服や家具の販売サイト、住宅のデザイン・リフォームなど、色や素材を変更する際のシミュレーション表示をディスプレイ上で行うシーンに、効果を発揮すると考えられる技術です。
例えばオーダーシャツをサイト上で表示する際、通常は型×素材の枚数分の実物を用意して写真を撮る必要がありますが、この技術を用いれば型の写真だけを用意すれば足りることになります。
実物サンプル作成数やカメラで複数枚撮る手間を削減し、すぐにシミュレーションをしたりお客さんに確認してもらったり出来ることはサービスの大きな強みになるのではないでしょうか。
サイト上でよりリアルに近い品質をお客様に伝えたい方々には是非活用いただきたい技術です。
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アイスブレイクの活発な名刺交換の様子
登壇いただいた友廣様、大西様、デモ・展示をご手配頂いた関係者の皆様、参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
新たなコラボレーションが生まれることをスタッフ一同応援しております。